退職金で住宅ローンを完済し、貯金ゼロで老後生活に突入……。できれば避けたいパターンですが、もしそうなった場合、60歳から老後資金を準備する方法はあるのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんがおすすめの「年金術」を解説してくれます――。

※本稿は、長尾義弘『運用はいっさい無し! 60歳貯畜ゼロでも間に合う老後資金のつくり方』(徳間書店)の一部を再編集したものです。

貯金通帳と電卓
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

長く豊かに生きる「年金術」

60歳のときに貯蓄ゼロなんてことになると「老後生活の心配」もありますが、その前に、いまの生活も綱渡りの状態になっています。貯蓄ゼロというのはけっしていい状態とは言えません。

では、60歳の時点で貯蓄ゼロにならない方法も必要です。さらに60歳から老後資金を準備する方法と、長い老後生活を豊かにする「年金術」について、解説をしていきましょう。

住宅ローンは退職金で返済しない?

住宅ローンは退職金で返済すべきか、すべきでないのか。ここは意見の分かれるところです。

年金だけの生活になっても住宅ローンが残っている場合は、老後破綻の可能性が高くなります。したがって、できるだけ退職金などを使って完済したほうがいいと考えています。ただ、住宅ローンを完済したあと、貯蓄がゼロになってしまうのであれば、避けたほうがいいかもしれません。

貯蓄ゼロは、けっして望ましい状態ではありません。病気やケガをしたらどうしますか。または、両親の介護やその他のトラブルが起きたときなども困ってしまうかもしれません。突然、まとまったお金が必要になったときに対処できなくなるのです。