気兼ねがなくて機能的なスマートウォッチは普段使いに最適ですが、ここ一番のとき向けのハイエンドな腕時計もいくつか所有したいものですよね。

憧れの高級腕時計の中でも観賞用として人気な芸術作品のように美しい「トゥールビヨン」。そんなトゥールビヨン搭載の腕時計ですが、現在machi-yaで展開のプロジェクトでは、その魅力を普及するために手の届きやすい価格で提案しています。

今回、トゥールビヨン腕時計の「GRANTS」を借りることができたので、実際に使ってその魅力を確かめてみました。

イケメン腕時計のお目見え!

enloong(2)
Photo: 山田洋路

こちらが「GRANTS」です。今回借りたのは3色展開のうちのネイビー。200年以上愛用される機構を載せるにふさわしいクラシックなフェイスに、鮮やかなカラーが現代的なテイストを加えています。

enloong(4)
Photo: 山田洋路

ローズゴールドのベゼルがアクセントに。高級感を印象付けます。フェイスと同色のバンドはスタイリッシュで、袖から見え隠れする青いラインが、オーナーの知性を引き立ててくれるはずです。

ケースサイズは41.5mmと標準的。デザインがシンプルで端正なので、職場にも着けて行っても嫌味な印象を与えません

世界三大複雑機構の頂点をじっくり堪能

enloong
Photo: 山田洋路

大きめの窓から見えるのがトゥールビヨン機構です。キャリッジが回転し、無数の歯車が連動して動くさまに見入ってしまい、気づけば時計の針がずいぶん進んでしまっていました。

enloong-2
Photo: 山田洋路

フライングトゥールビヨンの存在感が大きいですが、文字盤右わきに見えるサン&ムーンフェイズも何気に素敵です。リューズを回してみると、太陽と月が交互に表れるのがわかります。直感的に昼夜が察知できるような仕掛けはとてもロマンチック。これを見ると、時刻情報だけを示す時計が無機質に感じられます。

装着するだけで気分を上げてくれる!

enloong(6)
Photo: 山田洋路

さっそく装着してみることに。コンプリケーションの極みが身体の一部になる興奮は、表現しがたいものがあります。

この多幸感は、実物を装着してみて初めて味わえるもの。もし日常にトゥールビヨン腕時計があれば運気まで上がりそうな気がしてきます。

enloong(15)
Photo: 山田洋路

「GRANTS」を着けて仕事すればさりげないセンスのアピールに。常に左手にあるトゥールビヨン腕時計が自信の源になりそうです。

カラーバリエーションは3パターン

@31636037514181
Image: Kei Nishihara

今回お借りしたネイビーも素晴らしいですが、プロジェクトではほかにも素敵な2パターンのカラーバリエーションが用意されています。落ち着きがあり高級感漂うブラックと、クラシカルでちょっとゴージャスなブラウン(文字盤ホワイト)がそれです。スタイルを決定づけるカラーを慎重にお選びください。

@31636037503138
Image: Kei Nishihara

また特筆すべきは、5年間保証が付いてくる点。物理パーツが超複雑に組み合わさった機械式時計はスマートウォッチのようにソフトウェアアップデートでは対処できません。高級腕時計に保証がついているとなれば安心感は絶大です。


トゥールビヨン機構の存在感が光る「GRANTS」は、現在machi-yaにてプロジェクトを展開中になります。執筆時点では、一般販売予定価格の168,000円から約24%OFF、128,000円(消費税・送料込み)からオーダー可能となっています。

プロダクトの詳細やエントリーは以下のWebページから確認ください。

>>時計愛好家憧れのトゥールビヨンを広めたい!新進気鋭の高級腕時計「GRANTS」

Image: Kei Nishihara

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya