2021年もあとわずか。ライフハッカー[日本版]編集部とライターが、今年買ってよかったもの=ライフハッカーのタグラインである「Work Fast ,Live Slow」を叶えてくれたアイテムをご紹介します。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

ずっと「買おう、買おう…」と後回しにしてきたモバイルバッテリー。

2021年の半ばにようやく重い腰を上げて購入したところ、「スマホ充電切れの恐怖」から解放されただけでなく、今となってはQOLアップにつながる相棒にまで発展!

そんな彼の活躍ぶりを語らせてください。

Ankerの大容量モバイルバッテリー

Ankerのモバイルバッテリー

購入したのは、みんな大好きAnkerの「PowerCore 20100」。

数あるモバイルバッテリーのなかから選ぶ際に重視した点は、何と言っても容量です。

1回のフル充電でできるだけたくさん給電してほしい! というのもあり、「大容量」という言葉の安心感もあり。

公式曰く「iPhone 11 Proに約4回以上、Galaxy S9に約5回、iPad Pro(11インチ2018年モデル)に約2回の充電が可能」とのことなので、まず困ることはなさそうです(事実有り余るほどのパワー!)。

また、ポートは2つ搭載されているので、友人や家族とシェアすることも可能。

そんな「PowerCore 20100」を使い続けて、「これにしてよかった!」と感じるポイントが次の3つ。

スリムでコンパクト

Ankerのモバイルバッテリー

形状はスリムかつコンパクト。持ち運びにはうってつけのサイズ感です。

筆者はアウトドアで使うことが多いので、リュックのペットボトル用ポケットに入れて、歩きながら充電するのがマイスタイル。

マットな質感

Ankerのモバイルバッテリー

ガジェットにありがちなゴツッとした印象はなく、マットな質感で高級感ある見た目もうれしいポイント。

オフィスや部屋に置いても浮かないデザインで、普段持ち歩くアイテムとの相性も◎。

速い充電スピード

Ankerのモバイルバッテリー

そして驚いたのが充電速度の速さ! 厳密に計ってはいませんが、30分で30~40%分は充電できている気がします。

移動時間が長い時や、スマホを使わない時間が空くスキマ時間などにつないでおけば、まずスマホの充電切れの被害に遭うことはなさそうです。

充電切れの恐怖から解放! 誘われたのは…

こうして、スマホの充電切れの恐怖から解放された筆者が誘われたのは…山!

そう、Ankerのモバイルバッテリーを手にして、常につきまとう不安から解き放たれ、大自然に赴くことも怖くなくなったのです。

山から見た景色
山での一風景。こうした写真もスマホでたくさん撮れる!

これを購入してから、趣味の登山が捗る、捗る。何週間も連続で山に行ったり、新しい登山靴を買ったり、心も財布もついつい解放的になってしまいました。

▼余談:購入した登山靴はこちら

難点は「重さ」「満充電までの時間」。でも!

Ankerのモバイルバッテリー

ちょっと惜しいのは、重さと本体の満充電までの時間。

こればかりは大容量を求める以上、仕方ないことなのかなと感じます。

でも! 筆者にとっては、常に「スマホの充電切れ」を気にする煩わしさから解放されたこと、何より趣味の登山を促進させてくれたことは大きなメリットでした。

もしモバイルバッテリーを買うのに二の足を踏んでいるなら、迷わず買うことをおすすめします。

きっと「充電切れ」の恐怖から解放してくれるだけでなく、素晴らしい外の世界へと導いてくれるはず!

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

Source: Anker