ライフハッカー[日本版]編集部とライターが、2021年に買ってよかったもの=ライフハッカーのタグラインである「Work Fast ,Live Slow」を叶えてくれたアイテムをご紹介します。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

MacBook Pro(2016年モデル)の動作がもたつき、突然シャットダウンすることが増えてきたので、買い替えを検討。

迷った末にiMac 24インチにしました。

買い替えにあたって懸念していたことは、メインで使うアプリが使えるかどうか。

iMacに買い替えるとOSが変わり、CPUがインテルからApple シリコンになったりと環境が大きく変わります

そのためアプリの互換性が気になっていたのですが、調べたところ問題なかったので購入を決断しました。

iMacを選んだ決め手は

いろいろあるMacからiMacを選んだ理由は、主に3つ。

  • Apple シリコン搭載で速いため
  • 画面が大きくてきれいなため
  • 自宅での作業が増え、Macをモバイルすることが減ったため

体感でわかるぐらい速くなった

20211220dosa6

買い替え前は、ブラウザでタブを開いたりエクセルでファイルを開くだけでも、動作がもたついていました。

また、CPUに負荷をかけるとレインボーカーソルが表示されることが増え、突然シャットダウンすることも。

そういうことがあるたびに集中が途切れてしまい、ストレスになっていました。

でもiMacに買い替えたところ、一番の課題だったもたつきはなくなり、レインボーカーソルを目にすることもなくなり、とても快適になりました

体感でもわかるぐらいに速くなったので、作業が中断して思考が止まることが激減し、かなりストレスが減りました。

画面が大きくてきれい

20211220dosa5

画面が大きく、きれいになったのも快適になったポイントです。

以前はMacBook Proに外部モニターに接続し、そちらを作業スペースとして使っていました。

iMacにしてからは、4.5Kと解像度の高いiMacのモニターを作業用、外部モニターを閲覧用にしています。

4.5Kの高解像度モニターは、文字や画像などあらゆるものがきれいに見えるため、気持ちよくタイピングや画像編集ができるようになりました。

デュアルモニターでより広くなる

20211220dosa4

iMacだけでも十分広いですが、外部モニターを繋いでデュアルモニター化するとより快適です。

同時に複数のファイルを閲覧する機会が多ければ多いほど、ひと目で見える範囲が広がるデュアルモニターはおすすめです。

iPadをサブモニターにすることも可能

20211220dosa3

Sidecarという機能を使えば、iPadをサブモニターにできます。ワイヤレスなので机周りがスッキリします。

ノートではなくデスクトップを選んだ訳は

デスクトップにしたのは、自宅での仕事が増え、パソコンを持ち歩く頻度が減ったから

持ち運びができるけど画面が小さく高額なノートから、持ち運べないけど画面の大きくて高スペック、安くてコスパの良いデスクトップを選びました。

より快適に使うためカスタマイズ

20211220dosa7

自分の使い方に合わせて、iMacをカスタマイズしました。

メモリは8GBから16GBに、キーボードをテンキー付きに、マウスをトラックパッドにカスタマイズ。

Macは、好みに合わせてカスタマイズできるのも大きな魅力です。

仕事で使うなら快適なパソコンを

20211220dosa2

買い替えて気づいたことは、同じパソコンを長く使っていると遅い状態に慣れてしまうこと

買い替え前は、動作のもたつきを感じつつも、その状態に慣れてしまっていました。

定期的に新しいパソコンに触れて、比較して、遅い状態に慣れないことが大事だと感じました。

速度は正義

仕事でパソコンを使う場合、お金を掛けても十分回収ができると判断できたら、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

5年ぶりに新しくなったMacは、とっても快適でしたよ。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

Source: Apple.com, Amazon.com