旅先にいつも持っていくのを忘れてしまうものはありませんか?

私は出張に財布を持っていくのをいつも忘れていた時期がありました。

パッキングに関して同じ失敗を繰り返さないためには、旅から帰宅した後に荷物リストを作成することがベストです。

最初のリストがGoogleドキュメントにあったとしても(よかったですね!)、紙切れに書きつけて既になくしてしまったにしても(やってしまいましたね)、今こそ次回の旅行ために万全なリストを作る絶好のタイミングです。

帰路の飛行機の中で作ってもいいですね。

旅の種類によって荷物リストを使い分ける

私は、旅の種類によって荷物リストを使い分けています。

仕事で出張するときは、きちんとした洋服やラップトップが必要ですし、家族で休暇に出かけるなら、子どものものもリストに入れなければなりません。

キャンプに出かけるときは、道具がたくさん必要ですが、どれも忘れてしまいやすいですし、ウエイトリフティングの大会に遠征するときはそれ用のしつらえが必要です。

作成した荷物リストを来年もまた見つけられるなら、どこに保存してもかまいません。私はGoogleドキュメントに保存することが好みです。失くさないなら、リストを紙に書いても構いません。

旅行後にリストを見直して修正する

旅行後、あるいは旅行中に、必要だったのに持っていなかったものと荷物に入れたにも関わらず必要なかったものをメモしておきましょう。私はパリに行ったとき、ドレスシューズを入れてバックパックの貴重なスペースを使いすぎてしまいました。

荷物リストなんか今まで作ったことがないと言う人も大丈夫です。

まず、1つ作ってみましょう。カバンの中身を出して、目の前にあるものを全部書き留めましょう。何日の間に何着の服を着ましたか。おやつは十分持って行きましたか、それとも多すぎましたか。

もし、旅行中に何か買うことになったら、それもそのリストに入れましょう。スマホの充電ケーブル、爪切り、缶切りなどを旅先で買うこともあるでしょう。

そういうアイテムは、自宅に既にあるなら、旅先で買ったものは次の旅行まで洗面用具入れやトラベルドロワーに入れておきましょう。