採用面接の結果が知らされるときは、採用か不採用かだけが伝えられ、不採用になった場合の理由は知らされないことがほとんどだ。キャリアアドバイザーの江﨑麻里奈さんは「面接に落ちた人は、その理由を誤解している人が多い。実は、『経験不足』『スキル不足』ではないことも多い」という――。
ノートパソコンの前で頭を抱える女性
写真=iStock.com/narith_2527
※写真はイメージです

企業は不採用の理由を教えてくれない

2022年も半分を過ぎた今、新型コロナウイルスの感染拡大による経済不安から縮小傾向にあった企業の採用活動が非常に活発になってきました。新卒・中途ともに求人数は増加傾向で、35歳以上のミドル世代にも追い風が吹いています。今年転職活動を「始めた」もしくは「始めたい」という人も多いのではないでしょうか。

中途採用で多くの転職希望者を悩ませるのが「面接」ですが、採用基準は各社それぞれに委ねられているため、どのように判断されているのか、わからないことがほとんどです。また、面接の後で伝えられる「不採用の理由」は曖昧であることが多く、結局、理由を推測しながら対策することになります。

企業は「不採用の理由を本音でストレートに伝えることは、会社への心象が悪くなる可能性があり、リスクになる」と考えていますので、オブラートに包んだ言葉で表現することがほとんど。「総合的な判断で採用を見送らせていただくことにしました」と書かれていると、具体的に何が良くなかったのかがわかりませんので、転職希望者は「面接であれを言ったのはまずかったかな」「もっとあのアピールをすべきだったのか」と想像するしかありません。しかし、その想像は外れていることもあり、面接に落ちた人の多くが、落ちた理由を勘違いしています。

条件はマッチしていたのに不採用

典型的な事例を1つご紹介しましょう。

新卒からずっと金融機関で働いていた30代の女性が、急成長中のベンチャー企業に応募したケースです。

最初は小規模でエンジニアと営業しかいなかったスタートアップが、成長に伴って「ファイナンスに詳しい人が欲しい」「広報の経験者が欲しい」といったニーズが生まれて中途採用の募集をすることがあります。この企業もそうでした。将来のIPOも視野に入れ、「数字に強い人が欲しい。できれば金融業界の経験者を」という募集でした。

この女性は「もっと仕事の幅を広げたい」と、このベンチャーに応募しました。求められる経験などの条件には合っていたように見えたのですが、面接を何回か経て、結局「残念ながら採用を見送らせていただきます」と、不採用になってしまったのです。

届いた「お見送り」メールには、不採用の理由はまったく書かれていません。この方は「ベンチャー企業でファイナンスにかかわる幅広い仕事をするには、スキルや経験が足りなかったのではないか」と、スクールに通って資格を取得しようと考えました。