2022年6月、経済財政運営の指針「骨太の方針」に国民皆歯科健診の一文が盛り込まれた。歯の定期検診はどれほど重要なのだろうか。認知症専門医の長谷川嘉哉さんは「歯のケアにより認知症リスクは下がると考えられている」という――。

※本稿は、長谷川嘉哉『認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!』(かんき出版)の一部を再編集したものです。

入れ歯
写真=iStock.com/autor
※写真はイメージです

認知症専門医が気づいた、歯のケアで脳が元気になる理由

認知症専門外来で歯のケアを受けた方が、症状の緩和・改善をしました。つまり、「ボケない脳」をつくる鍵は「歯」にあったのです。

ところで、なぜ歯のケアがこれほどまでに、脳に好影響をもたらすのでしょう?

その理由については、次の不思議な図を見ていただくとわかります。

これは「ホムンクルス図」という、医学生が生理学の授業で必ず目にする図です。

脳神経外科医であるワイルダー・ペンフィールドが描いた図で、脳の中で動作を司る「運動野うんどうや」と、感覚を司る「感覚野かんかくや」を表しています。それぞれの外周には、いびつな形で手・足・顔などが描き込まれていますよね。脳が体のどの部分と密接につながっているか、それが示されているわけです。

長谷川嘉哉『認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!』(かんき出版)
長谷川嘉哉『認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!』(かんき出版)

私の著書でベストセラーになった『親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!』(サンマーク出版)では、表面積は体の10分の1もない指が、脳の中では運動野と感覚野のそれぞれ3分の1を占めることを指摘しました。

実は、歯や舌や唇を含む「口」に関しても、同じことが言えるのです。

表面積は指と同じく10分の1以下しかない口が、脳の中では、運動野と感覚野のそれぞれ3分の1を占めています。口とつながっている顔まで含めると、なんと半分近くを占めているのです。

これはつまり、歯のケアなどで口を刺激すると、大脳の広い範囲に影響が及ぼされることを意味しています。