いま話題の日清食品「完全メシ」をコンビニで見つけて買ってきました。

本当に栄養あるの?とおいしくないのでは?と疑いつつ、一番ジャンクな味がしそうな「汁なし 豚辛ラ王 油そば」を試してみます。

こちら管理栄養士が9割推奨(*)の栄養とおいしさのバランスがこれ1つ食べればOKだという完全食コンセプトのカップ麺。いわゆるカップ麺と比べると429円(税込)と割高感あり。ただチルド麺と比べたら、ちょっと割安感がある絶妙な価格です。

でも、これ1つでランチが済むならお安いものかもしれません。

だって、コンビニ飯で栄養バランス整えようとすると、おにぎりにサラダチキンに、野菜ジュースに…と結局もっと高くなってしまいます。潔くこれだけ買えばいいのは、すごくラク。

*評価方法:管理栄養士におけるアンケート調査/2022年2月 アンケート回答者:全国医療機関291施設/管理栄養士各1名 質問:忙しい日の食事の選択肢の1つとして完全メシを活用して欲しいと思いますか? 結果:管理栄養士 91%が「はい」と回答 評価商品:「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」 調査機関:株式会社ファンデリー調べ

「ちゃちゃっと栄養摂って来るわ」が叶う1杯

このカップ麺がすごいのは、低カロリー、低脂質、高タンパク、ほどほど炭水化物と三大栄養素のバランスが最適化されている点。1杯にタンパク質20.2gって、本気のプロテインドリンク並みです。

さらに、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸など33種類の栄養素も1食で摂れるなんて。カップ麺=糖質・脂質過多、タンパク質なんて皆無。栄養ではなく楽しくジャンクを喰らうものという常識を覆しているんです。

ジャンクな味なのに、栄養が摂れる不思議

作り方はいたって普通の湯切りタイプのカップ麺。かやくを入れてお湯をそそいで5分待つ。

お湯を切って、仕上げの調味料を各種入れて混ぜたら完成。

気になる味は、商品名どおりのガツンと感! カップ麺のあの感じ。モチっとした麺がこんなに入ってていいの?と思うくらいたっぷり入っています。そして、気持ちばかりの豚肉とキャベツ。どうやら麺に植物性たんぱくが配合されているのが高タンパクの理由のよう。

しっかりこってりした油そばなのに、脂質が13gに抑えられているのは、すごいな。辛さレベル2でも結構ピリ辛&ガツンと塩気もあるので、そこはご注意ください。

この味とボリューム感でこの栄養って本当かな? と食後にキツネにつままれたような気持ちになる1杯。最近不摂生だなってときに、あえてガツンと食べてみてください。体づくり真っ只中のチート飯にもよさそう。変な背徳感を感じながらも、きちんと栄養は摂れるから。しかも腹持ちもよく、もたれない。

あわせ買いした完全メシ「カレーメシ」と「大豆グラノーラ」も近々試してみます。

Source: 完全メシ|日清食品