東京都港区エリア情報

遍照山 光専寺 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ脇とは思えない美しい浄土宗の寺院!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区六本木7丁目、六本木交差点からすぐのところにある「遍照山 光専寺」という寺院に参拝してきた。

光専寺の前は子供のころから何千回と通ってきたが、境内に入ったのは今回がはじめて。

周囲をビルに囲まれているが、美しい池があり錦鯉が泳ぎ、別世界のようだった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

遍照山 光専寺 基本情報

寺院名 遍照山 光専寺
住所 港区六本木7-14-6
電話番号 03-3401-9303
創建年 慶長19(1614)年
宗派 浄土宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

遍照山 光専寺 御由緒

以下、東京都寺社案内からの引用。

光専寺は、念蓮社専譽光龍和尚が慶長19年に創建、徳川秀忠公の御臺所祟源院殿を火葬した当地へ寛永6年(1629)移転したといいます。

遍照山 光専寺地図とアクセス

地下鉄六本木駅 徒歩1分。

最新!遍照山 光専寺 1回目の参拝レポート!2022年6月

参拝日

2022年6月23日(木)

当日の様子

▲ やってきました、光專寺。

まさに六本木交差点の目の前である。

 

▲ 小さいが立派な山門を潜る。

 

▲ ご覧のとおり、周囲はビルだらけでちょっと窮屈そうなのは都心の寺院に共通のこと。

 

▲ 境内に入ると空気が変わる。

首都高や六本木通りの騒音はあるのだが、静謐とした空間が広がっている。

 

▲ 本堂に向かって手を合わせる。

 

▲ きちんと手入れされた庭園が広がっている。

 

▲ アジサイがキレイに咲いていた。

 

▲ 池があり錦鯉がたくさん泳いでいた。

この日のまとめ

六本木通りに面しているが、山門を潜って境内に入ると別世界のような空間が広がっていた。

喧騒の街のど真ん中にこのような空間が残っているのは凄いこと。

参拝できて良かった。

六本木・麻布寺社仏閣情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。 本堂...
廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)参拝レポート 〜 有栖川宮公園と広尾商店街に挟まれた神社に参拝!!
東京都港区南麻布に鎮座している「廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)」に参拝してきたのでご紹介。 広尾という地名は現在は渋谷区に所属し、外苑西通りに沿ってかつて流れていた笄川を境界としている。 廣尾稲荷神社は港区南麻布に位置するが、旧町名の時代は広...
久国神社(久國神社)参拝レポート 〜 首都高 谷町ジャンクション近くにひっそり鎮座する小さな神社に参拝!!
港区六本木二丁目、首都高の谷町ジャンクションのすぐ近くに鎮座する、「久国神社(読み方は「ひさくにじんじゃ」、旧字体では久國神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 久国神社とのご縁は、僕が2015年から19年まで住んでいた六本木3丁...
赤坂氷川神社 参拝レポート 〜 赤坂・六本木地区の鎮守である神社に参拝!!
港区赤坂6丁目に鎮座する「赤坂氷川神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 赤坂氷川神社は正式には「氷川神社」であるが、氷川神社は各地にあり区別するために土地の名を冠して「赤坂氷川神社」と呼ぶ。 赤坂氷川神社は僕が2015年から19年まで住ん...
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...

 

タイトルとURLをコピーしました