私は、飛行機に乗るとき荷物を預けません。

やむを得ず預けることもあり、そうなると、どうしても荷物を受け取るターンテーブルに荷物を取りに行かざるを得ません。

ご存知の通り、そこは疲れ果てた旅行者たちがストレスを溜めている場所です。

しかし、1日の旅の終わりに、荷物を受け取る時間をより効率的に、なるべくストレスが少ないようにする方法があります。

1. ターンテーブルに自分の荷物を真っ先に乗せる

もちろん、これは必ずしも完璧な方法とは言えません。しかし、空港ランプの職員でゲート係のThomas Lo Sciutoさんによると、荷物が最初に出てくる確率を高くする方法が1つあります。

一番いい方法は、荷物を預ける最後の乗客の1人になることです。荷物カートには前にある荷物から積み込んでいくので、最後にチェックインすれば、荷物が最後の荷物カートに入り、機内に最後に入り、目的地では最初に機外に出ることになります。

搭乗手続きをする最後の1人になってしまうと荷物を受け取るターンテーブルで待つよりイライラしてしまうようなら、別の方法があります。

Lo Sciuto氏によると、セキュリティチェックを通過した後、搭乗ゲートで荷物を預かってもらえないか、搭乗便のデスク係に頼むこともできるそうです。そうすることで、手荷物が理想的な位置に置かれ、目的地のターンテーブルに最初に乗せられることになります。

2. AirTagで自分の荷物を追跡する

飛行機に荷物を預けるときは、最終的にうまくいかなかったり、荷物が別の目的地に勝手に行ってしまったりする原因がいろいろあります。

でも、Appleの AirTagを荷物に付けておけば、手荷物受取所でスーツケースが自分と同じ都市に到着したことを確認できるので、他の方法では得られない安心感があります。もう二度と、自分の荷物がちゃんと出てくるか心配しながら、ターンテーブルの周りで立ち尽くす必要はありません。

さらに、万が一、誰かに荷物を持ち去られたとしても、それを追跡して安全に回収することができます。

3. ターンテーブルの先頭に立たない

荷物受取のターンテーブルの前に立つとき、ターンテーブルの先頭に立つのは尊大さの表れですが、結局あまり得るものはありません。

もっと末端のあまり混雑していないところに立つと、スペースが広いので自分のスーツケースが流れてきたときつかみやすくなります。このやり方で毎回一番早くスーツケースを取り出せるとは限りませんが、総合的にはストレスが軽減するので何よりですね。