人間ではなくAIに資産運用を任せる「AI投資」にはどんなメリットがあるのか。投資家でタレントの杉原杏璃さんは「人件費が削減できるので、手数料は低く抑えられる。ただし、得意なのは『長期・積立・分散』なので、短期間で大きく儲けを出したい人には向いていない」という――。

※本稿は、杉原杏璃『お金に働いてもらう! ほったらかし投資』(ポプラ社)の一部を再編集したものです。

AI投資のイメージ
写真=iStock.com/Andrey Suslov
※写真はイメージです

投資のプロのかわりにAIが資産運用

投資の基礎知識として、ニューフェイスのAI投資(ロボアドバイザー投資)について説明していきましょう。銀行や証券会社が展開している商品で、ファンドラップというものがあります。それのAI特化型がAI投資と言えるでしょう。本書のメインテーマであるほったらかし投資には、ひょっとしたら最適かもしれません。

この投資は始まったばかりなので、私も一緒に勉強という感じです。AIを活用した投資というのは、一般的な投資信託とは何が違うのでしょうか。まずはAI投資の仕組みについて詳しく勉強していきましょう。

投資信託は、集めた資産の運用を投資信託会社などの「ファンドマネージャー」という投資のプロがおこなうものです。しかしこのAI投資はファンドマネージャーではなく、AIからのアドバイスにより資産を運用していくという仕組みです。

人件費の削減で、手数料が低く抑えられる

ご存知の通り、AIとはアーティフィシャル・インテリジェンスの略で、人工知能と訳されています。膨大なデータを蓄積して、コンピュータが分析し、予測を立てていきます。その作業をしながらも新たなデータを蓄積していくので、予測の精度もますます向上していきます。

投資に関しては、今までの株式投資、債券投資、投資信託に限らず、為替や金、不動産投資信託など投資にまつわるデータを手当り次第に集積し、より的確な判断や予測ができるようになったというわけです。AIはコンピュータなので、疲れ知らずで、人とは違い、疲れ、勘違い、思い込みなどに左右されません。人では気がつけなかったような微細な情報にも反応します。一般的な投資信託に比べて、メリットはたくさんありそうです。

ファンドマネージャーがモニターを見つめながら、市場の動向や投資の環境、社会情勢などを過去の経験から判断し予測をしていた投資信託と違い、24時間コンピュータが働いてくれるので、人件費が大幅に削減できます。それにより手数料が低く抑えられるのもメリットと言えます。