Twitter、決済機能を準備中。仮想通貨の取り扱いも検討――FT報道

Twitter、決済機能を準備中。仮想通貨の取り扱いも検討――FT報道

5

Twitterは、ソーシャルメディアプラットフォーム上で決済をする機能を準備中で、米国でのライセンス申請を開始したそうです。Financial Timesが報じています。

Twitterはスーパーアプリ化に向けて「決済機能」を導入へ

twitter
Photo by Akshar Dave🌻 on Unsplash

Twitterのイーロン・マスクCEOは、Twitterに「決済機能」を導入する計画があると以前から述べていましたが、確実に準備が進んでいるようです。

米国で送金や通貨の交換などを行う事業者は、Financial Crimes Enforcement Network (FinCEN)に登録する必要がありますが、昨年11月にFinCENへ登録書類を提出したとThe Newyork Timesが報じていました

Financial Timesによると、Twitterは現在、必要なライセンスの申請も開始しているとのこと。Twitterの決済プラットフォームは、最初は法定通貨のみですが、将来的には仮想通貨のサポートも検討されているようです。

イーロン・マスク氏は、Twitterをスーパーアプリにすることを示唆しています。決済機能の導入は、Twitterのスーパーアプリ化を一歩進めることになりそうです。

FTの報道は、米国でのライセンス申請であるため、日本向けに決済機能の準備が進んでいるかは不明です。