以前から、ちょうど良いサイズのポーチを探していました。

というのも、コロナ禍による生活変化と、ガジェット周辺機器の目まぐるしい速さのスモール化によって、しっくりくるポーチが見つけにくくなったんです。

で、どうしようか悩んでいたところに良さげなものを発見。…というか、以前から存在だけは知っていたのですが、実際に手にしたらとても良かったんですよ。

ガジェット収納にピッタリ

Photo:中川真知子
Photo:中川真知子

aso(アソ)の「TOFTPOUCH(タフトポーチ)+NITEIZE(ナイトアイズ)エスビナースライドロック #3ブラックセット」は、防水ポーチとカラビナのセットです。

生地は防水性能に優れており、止水ファスナーが採用されているので、ガジェット類を入れても安心です。

筆者は、ICレコーダーとケーブル、モバイルバッテリー、ペンを入れています。

あ、サイズ感ですが、iPhone XSと同じくらいの大きさですが、iPhone XSは入りません。マスクより小さいので、予備マスクを入れるのであれば半分に折りたたむといいでしょう。

衛生グッズ入れとして

衛生グッズは頻繁に使うから、取り出しやすい場所に収納したいところ。

とはいえ、除菌スプレー以外にも持ち歩きたいからポーチは必要です。

筆者が入れているのは、シート型トローチ、ばんそうこう2種類、除菌スプレー、ペン、濡れティッシュ、ティッシュ、ハンドクリームです。

取りやすさ重視なのでこれだけしか入れていませんが、もう少し入りそう。

ズボンやバッグにぶら下げて

リュックにつけたり

TOFTPOUCH+NITEIZE エスビナースライドロック #3ブラックセット」は、バッグやズボンのベルト通しに引っ掛けて使用可能。

必要なものにすぐアクセスできるのは嬉しいですね。

ウェストポーチやサコッシュより小さく、身軽になれます。

必要なものが迷子になりがちなトートバッグにも

ポケットがないシンプルなトートバッグは、内部で小物が迷子になりがち。

でも、頻繁に使うものを「TOFTPOUCH+NITEIZE エスビナースライドロック #3ブラックセット」に入れておけば、トートバッグが使いやすくなるでしょう。

カットソーもバッグも真っ黒なときは、ポーチがアクセントになる(と思います)

気を抜くと全身真っ黒になりがちな筆者ですが、グレイのポーチをつけていたら、アクセントになるかな…、なんて。

カラーバリエーションは、ブラック/グレー/ホワイトの3色。カラビナの形状もSビナーとGビナーで選べたり、カラビナなしの単品購入も可能です。用途によって違う色を揃えてもいいですね。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

2022年04月29日の記事を再編集して公開しています。

商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp