あると便利なフック類。百均やホームセンターで安価なものを買っていましたが、耐久性は優れず、重いものを吊り下げると折れてしまうこともありました。

そんな耐荷重を気にすることなく、アウトドアから自宅の収納まで幅広く使えるのが「monkey tool」。いくつか持っておきたい、便利アイテムです。

耐荷重100kgの「monkey tool」は一度使うと魅了される便利さ

ユニバーサルラウンジ株式会社が販売する「monkey tool」は、1つでたくさんの役目をこなせるアイテム。

Monkey grabとMonkey ringの2種類があり、部屋で、ガレージで、アウトドアでとシーンによって使い分けできます。

取り付け部分はマジックテープでできており、取り付けも簡単

Monkey grabのMサイズは円周15cm程度まで、Lサイズは円周20cm程度まで取り付けることができるため、取り付け部分の大きさも広くカバーできます。

MサイズとLサイズがあれば、取り付ける位置に困ることもなさそう。

収納に困るバッグ類も吊り下げて使えば、省スペースでもスッキリとした印象に。サイズの合うフックを探すこともありましたが、これなら巻くだけなので手軽

ちょっと掛けしておきたい衣類も、好みの場所に取り付けていつでも手に取れるのは便利。シンプルなデザインなのでインテリアを損なわないのも良いですね。

外ではさらに汎用性が高そう

さらに便利だなと思ったのが、庭やアウトドアでの使用です。

アウトドアで使うものは安定性がとても大事。耐荷重の優れたものにしたいと思っていますが、キャンプではランタンや調理器具セットを吊り下げておくのにも便利

また、吊り下げて楽しみたい植物も、屋内外を問わずに手軽にレイアウトすることができました。

ほかにも、じょうろやスコップ、庭のホースの保管に使用できます。

さすが耐荷重100kgというだけあって、安定感も抜群です。

アイデア次第で使い方は無限大!

1個だけでなく2個のmonkey grabを使用すれば、玄関やガレージに置いてあるクロスバイクを「吊り下げ式自転車収納」にもできそう。

バイク積載時の固定も可能で、2個使ってアイデア次第では幅広い使い方が可能です。

機能性を追求したシンプルなデザインだからこそ、アウトドアやクロスバイクに取り付けるのがワクワクします。

取り付け場所を選ばない「monkey tool」、使っていくうちにいろんな収納アイデアが浮かびそうです。

Monkey grab、Monkey ringともに、現在クラウドファンディングサイト「machi-ya」にて支援プロジェクトが進行中。

期間限定で、最大30%オフの4180円(税込・送料込)で申し込みできます。申し込み期限は6月いっぱい、製品のお届けは2023年7月予定です。

自宅での収納はもちろん、これから増える夏のレジャーやキャンプでも、1つ持っておくと便利なアイテム。気になる方はぜひチェックしてみてください。

Photo:カマタユキコ

Source:machi-ya, YouTube