Gmailの受信トレイが迷惑メールでいっぱいですか?

大量のメールの中から必要なメールを探すのに疲れてしまった人のために、今回は迷惑メールを簡単に見極め、削除する方法をまとめてみました。

1. 「Trimbox」でワンクリックでメールの購読を解除する

Trimbox

Trimbox」は、無料のブラウザ拡張機能で、クリックひとつで不要なメルマガを購読解除することができます。

「Trimbox」にログインしたら、Gmailアカウントで現在購読しているメルマガをすぐに認識します。Trimboxに別画面はなく、ツールはすべてGmailのインターフェイス上に表示されるので、より速く購読解除ができます。

各メールのそばに小さなハサミのアイコンが表示され、それで購読を解除可能。

ハサミアイコンをクリックし、ゴミ箱アイコンをクリックしたらすべてのメールを削除することができます。

2. アプリ「CleanFox」で迷惑メールを判別する

CleanFox

「CleanFox」は、スパム対策と迷惑メール除去のアプリ。

「CleanFox」は、ほとんど開いていないメールを表示し、開封率の低いメールを賢く検知します。そうすると、重要かもしれないメールに移る前に、生産性を妨げるメールを最初に取り除くことができます。

3つの方向のうちどれかにスワイプすることで、超高速で不要なメールを削除できます。

1つはメールを完全に削除する、1つはそのメールは削除するがその送信者からの今後のメールは受信する、もう1つはメールを受信し続けるです。

また、メールを「すべて」「ニュースレター」「スパム」の3つのカテゴリーに分類して、一覧表示することもできます。

ダウンロード:CleanFox Android版 | iOS版(無料)

3. Gmailの受信トレイでまとめてメールを削除する

Gmail

Gmailの受信トレイが満杯になるのは、多くの人にとっては避けられない問題でもあります。

うれしいことに、Gmailのメールをまとめて削除する方法があります。受信トレイのサイズを減らし、シンプルなデジタルライフを送れるようになります。

この方法は、WebのGmailでやるのが一番です。

  1. 最初に、自分のGmailアカウントにサインインします。
  2. 受信トレイの左上にあるチェックボックスをクリックします。これで、そのページに表示されているすべてのメールが選択されます。
  3. 次に、Gmailに受信トレイ全体を選択するように指示する必要があります。以下の画像のように、「受信トレイのスレッド◯◯◯件をすべて選択」というリンクが表示されます。
Gmail

これで、すべてのメールを削除することができます。ツールバーにあるゴミ箱アイコンをクリックし、選択したメールをすべてゴミ箱フォルダに移動させてください。

ゴミ箱に移動した(削除した)メールに重要なメールがあれば、30日以内であれば完全に削除される前に、ゴミ箱フォルダ内でアクセスできるので心配要りません。

4. 「Slimbox」でその日のメールを要約する

Slimbox

受信トレイがごちゃごちゃしていると、大事なメールに注意を払えなくなります。「Slimbox」を使えば、毎日メールの要約を受け取り、関連する情報をより速く処理することが可能。

また、Gmailで(Slimboxという名前の)ラベルを作成できるので、いつでも購読しているメールを見ることができます。

5. 不要なメールをGmailで迷惑メールにする

Gmail

Gmailは、怪しいメールは自動的に迷惑メールとして検出してくれますが、100%正確ではありません。不要なメールを迷惑メールに指定することで、受信トレイが安全な状態になり、その後不要なメールを受信しなくなります。

Gmailで迷惑メールを指定する方法は以下の通りです。

  1. 迷惑メールに指定したいメールをクリックする。
  2. 上部パネルの左側にある「迷惑メールを報告」のボタンをクリックする。
Gmail

迷惑メールを報告すると、Gmailがその後似たようなメールを検出するので、受信トレイが快適な状態になります。さらに厳しいオプションとして、その送信者をブロックすることもできます。

このオプションは、その後その送信者から送信されたメールすべてに適用。

ひとつの送信元からあまりにも大量にメールを受信しているときなど、特に便利な機能です。Gmailで送信者をブロックするには、メールを開き、右上にある3つの点をクリックして、「◯◯◯さんをブロックする」を選ぶだけです。

6. Gmailの検索演算子を使う

Gmail

Gmailの検索コマンドは、検索条件をカスタマイズして、メールを絞り込むことができます。様々な検索条件を使うことで、スパムメールを含むこれ以上受信したくないメールを絞ることが可能。

たとえば、「from:」で送信者を絞ったり、「attachment:」を使用して、不要な大きなサイズの添付があるメールを限定できます。

larger:」のコマンドを使用して、メールのサイズで検索することもできます。たとえば、「larger: 4MB」と入力すると、4MB以上の不要なメールをすべて検索可能です。

【Gmail再発見】最新機能を見返したら、使わない理由がまったくなかった | ライフハッカー・ジャパン

【Gmail再発見】最新機能を見返したら、使わない理由がまったくなかった | ライフハッカー・ジャパン

Gmailユーザーなら知っておきたい便利機能8選+α【まとめ】 | ライフハッカー・ジャパン

Gmailユーザーなら知っておきたい便利機能8選+α【まとめ】 | ライフハッカー・ジャパン

Original Article: How to Find and Delete Junk Mail in Gmail: 6 Simple Ways by MakeUseOf