整理整頓ハックにはいろいろあり、それぞれに合う・合わないがありますが、誰にでも効果を発揮する整理整頓ハックも存在します。

自宅の一室や空間を本気で片づけたい、大改造したいと思っている人にぴったりなのが「ピーター・ウォルシュ・メソッド」です。

少々徹底したやり方ではありますが、自宅の空間の整理にきっと役立ってくれるはずです。

ピーター・ウォルシュ・メソッドとは?

整理整頓の達人であるピーター・ウォルシュ氏は、『どうしても片づけられないあなたへ:不要なモノを捨てて豊かに暮らすための簡単な方法』(邦訳:ソフトバンククリエイティブ)や『Enough Already!: Clearing Mental Clutter to Become the Best You(もうたくさん! メンタルなガラクタを捨ててベストな自分になる)』をはじめとする自著のなかで、整理整頓に関するヒントやコツをいろいろ伝授してくれています。

アメリカでは10年ほど前に、『Enough Already!』のコンセプトをベースにしたテレビ番組(『Extreme Clutter』)もつくられました。

ウォルシュ氏が、散らかった家の有害さをさまざまな家族に認識させ、その解決に力を貸すというリアリティー番組です。

この番組でウォルシュ氏は、5つのステップからなるシステムを使いました。その狙いは、物で散らかっていることだけでなく、そうした物が覆い尽くしている空間に対するその人の考え方をも変えることです。

というわけで、最初のステップは、その空間全体をからっぽにして、散らかっていなければその空間がどんなな風になりうるのかというビジョンを描くことでした。

ある研究が示しているように、散らかりとウェルビーイングは強くつながっていて、双方向に作用しあっています。考えてみてください。ガラクタでいっぱいの散らかった部屋にいれば、気が滅入るのは当然です。そして、頭のなかがそんなネガティブな状態なら、片づける気など起きるわけがありません。

だからこそ、その空間が少しの努力でどんなふうに変わり得るのか、力強くポジティブなビジョンを描くことが、ウォルシュ・メソッドの重要な最初のステップなのです。

次のページ>>
「アグレッシブな整理整頓術」を実行するための5つのステップ
12